ある日記
会津・磐梯高原周辺のトピックスや情報を、またペンションある日記の近況を徒然に記して、あなたのもとへお届けしましょう。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
春 福寿草
2008/3/28

咲いたよ、咲いたよ!! 
やっと待ちに待っていた福寿草が三輪
園芸種と違って野生の福寿草はいいですね、透通る様な
黄緑の一重の花は清楚で、気品があり、 朝日を待ちかねたように
咲く・・まるで私のよう・・ふふふぽっ

氷上のワカサギ釣りも昨日で終わりました。
まだ、結氷していますが、薄くなり危険です
そろそろ、(4月1日)渓流釣り解禁です
今年は、なんとしても岩魚チャンにご挨拶の
キッスをいなくては。
大好きな福寿草
[2008/03/24 21:25] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
箕輪山スノートレッキング
2008/3/22
お天気の回復を待って、箕輪山へスノートレッキング。
昼頃から晴れてきたので、11:00にペンション出発
みのわスキー場のCリフトを降りて、ほぼ直登、
上に登るにつれて風強し、耳が千切れそう、しかし
眺望良く、吾妻連峰から桧原湖・磐梯山・川桁山と大パノラマ
トドマツやシラビソの樹氷は、だいぶ落ちていたが、しっかり
厳寒に耐え、芽吹きを待ちわびていました。
下山は、ブナの原生林をのんびり散策しながら木々の
冬芽を観察し、ミズナラとブナの巨木のせめぎ会いを見て
自然の、木々の生命力、悠久の流れに、感ひとしおの出会いでした。
箕輪山スノートレッキング
ブナとミズナラのせめぎ合い
オオカメノキの冬芽


[2008/03/22 22:52] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
2008/3/20  彼岸

根明け ってご存知?
私ら東北人は(東北人になって25年)この根明けが待ち遠しく、これが現れると、
おお 春がすぐそこだ、柳も芽吹き、福寿草もあの艶やかな黄緑の花が僕たちを
喜ばせてくれるのも間近

根明け
[2008/03/20 21:35] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
白鳥 そろそろ北帰行
2008/3/19

月に2回猪苗代湖の白鳥定点観測を行っております。
広い湖の6地点に、それぞれ3・4人ずつ夜明け前に定位、
なぜなら白鳥が目覚め、餌探しに動き出す前に数えなければなりません。

この時期になりますと、南の方に渡っていた子達が北帰行の途中
立ち寄って休み、食料調達をするので、だいぶ増えます。
今までは、約二千五・六百羽だったのが三千から四千羽に増えます。

北帰行が始まると、鳴きながら、上空を何度か旋回し、リーダーを
決めると、さーっとV字型になり、一直線に北を目指します。
「無事に帰れよ、また、来年10月に会おうよ」・・・と言う日々が
しばらく続きます。

無事に帰ってほしい白鳥たち
[2008/03/19 23:30] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
家の前で春みっけ
2008/3/15
今日やっと、家の土手で小さな春を見つけました。
その脇では雪解け水が小川のようにチョロチョロ流れ下り
雪の堤防を作ったらアットゆうまに小さなダムが・・・
ツグミが一羽降りてきて、リョウスケ(飼い犬)早速追いかける。
春よこい、早く来い!!


08.3.15フキノトウ


[2008/03/15 17:23] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
2008/3/14

だいぶ雪解けも進んできましたが、まだまだこの周辺は真っ白
昨日、今日とで福島市内と若松市内へ行ったのですが、もう
ぜんぜん雪が無いのです、もうフキノトウも出ているのでしょうね
春真近ですね、 
福寿草が10万株も咲くところがあるのですが
開花の便りが待ちどうしいです。
便りが届き次第行きますので、お知らせしますね
[2008/03/14 22:20] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
黄色の氷瀑
08/3/11
今日は暖かでしたね、初めて10℃を越しましたよ

昨日もこのようなお天気ですと良かったのですが、山は重たい雪でした。
その中、お客様とイエローフォール(黄色い氷瀑)へスノートレッキングに
行ってきました。 ほんとに今年の氷瀑は色が濃くて黄金色でした、
前日日曜日なので相当の人数が来ましたが、今日は我々と、後数人でした
が、雪の噴火口雪原にガスが架かり、墨絵のようで、又とない幽玄の世界
を堪能してきました。
  
今月いっぱいは、まだ大丈夫でしょう なるべく早い方がいいですよ
08.3.10氷瀑-6
イエローフォール
[2008/03/11 17:14] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
春うらら
今日は暖かでしたね、何年ぶりかの同窓会で葛西海浜公園に行ってきました。
朝、出かけるときは-5℃、もちろん冬支度で出かけたら、なんと梅は咲いてるし
海風は心地よく、一汗かきながらのBBQ
皆もう春姿の行楽で相当の人出、 スキーやスノートレッキングの世界じゃないですね

でも、まだまだ雪は十分、春の雪上散歩も楽しいですよ、
明日は、磐梯山噴火口の氷瀑「イエローアイスフォール」へ散策に行ってきます。
08.3.09葛西海浜公園-2
08.3.09葛西海浜公園-5
[2008/03/09 22:47] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
オート洗車
塩カルと雪解けでダークグリーンの車が泥白け、いつも洗ってもらっているスタンドに行ったら凍って使えず、初めてオート洗車に入った! 停車位置に止めてパーキングにシフトしているはずなのに ”動き出した” あわててブレーキを力いっぱい・・・・ ああ・・なんだ 洗車機が動いていた! 

洗車
 初めてのオート洗車
[2008/03/08 00:45] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
雪と子等
雪国って色が無いね
 ううんううん、そんなこと無いよ、確かに都会ほど色が溢れていないけど
 春を待つ、淡い、透きとうる、ような色があるでしょう
でも、静かだね
 うん、騒音じゃなく、ひとつひとつ、小さな声も、音も、はっきり聞き取れるでしょ
雪って、冷たいね! 食べてもいい?
 う~ん、黄砂の来る前だからいいか、 でも宇宙のチリの味がするよ
うん、冷たくて美味しいや
08.3.05雪遊び・御茶ノ水-2


修学旅行の子供たちとのひと時

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

[2008/03/06 22:33] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
お節句
今日はひな祭り・・・だっけ 春の気配なれど、ここはいま雪がぱらついています、
こういう年間行事は、陰暦でやってほしいね
娘も孫たちも、みな我が家を飛び出して、熟年、塾塾高年ばかりになると
華やかな、にぎやかな年中行事も、遠くのよそ様事のようです。
でも、TV等で、お雛様を見ると懐かしく、ほっとしますね、  春ももうすぐ


雪だるま
[2008/03/03 16:48] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
ホームページ リニューアル
今日、ホームページをリニューアルしてUPしました。
2年半ぶりの改定です。  チョット覗いてみてください、 見ずらいことや何かお気ずきのてんがありましたら、教えてくださいませんか
[2008/03/01 22:58] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
スキー・ニューモデル試乗会
今日降りしきる雪の中スキー・ボードのニューモデル試乗会を開催していました。 しかし、あまりの人の少なさにビックリ、一日で10人たらず
一方レンタルのほうは結構な人・人・・・・最近はスキーをするのも2・3回 レンタルで済ます人のほうが多いのでしょうか メーカー・スキーショップも大変ですね 宿泊業も大変だけれど


ニューモデル試乗会

テーマ:‡徒然日記‡ - ジャンル:日記

[2008/03/01 22:44] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

P・ある日記

Author:P・ある日記
ペンション ある日記へようこそ。
徒然に、ここ会津磐梯周辺や私どもの近況を綴って
皆さんとお話出来れば と思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

