ある日記
会津・磐梯高原周辺のトピックスや情報を、またペンションある日記の近況を徒然に記して、あなたのもとへお届けしましょう。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
山での自然観察
2008/7/31

もう、7月も終わり、今年も早く日々が流れる
皆さん、暑いですね、とはいえ此処はまだ30度を越しません
朝晩はこの2・3日寒いくらい。 
ヒグラシが朝から賑やかです、でもこの声を聞くと涼しさと共に秋まじか! を感じます

子供たちと、自然体験と観察に行きますが、もうススキの穂が出だしたのに、
梅雨時に現れる皆さんご存知のナメクジ・・・ でも大きいでしょ!!{ヤマナネクジ}です
たくさん居ますよ、 見に来ますか?
巨大ナメクジ
[2008/07/31 17:37] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
猪苗代湖の戸ノ口から翁島へのカヌーING
2008/7/22

ここのところ、カヌー三昧
今日は、猪苗代湖の十六橋から金橋を潜って
本湖の翁島へカヌーイング
風もなく快適なパドリングでスーイスイ
ここで8月には40名のカヌーレクチャーえお行います。


猪苗代湖でのカヌーイング
[2008/07/22 21:59] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
今の浄土平・鎌沼・姥が原の高山植物鑑賞トレッキング
2008/70/18

山上はとても涼しくさわやかなトレッキングでした。
午後から出発したせいか、人も少なく、のんびりと
落ち着いて、花々の写真を100枚近く撮影でき
同伴の客人もカメラに没頭・久々の山行きに大喜び

ウラジロヨウラク・石楠花・マルバシモツケ・
ゴゼンタチバナ・イワカガミ・ワタスゲ・チングルマ
の綿毛・等々 今が見頃ですよ


酢ケ平へのチングルマ鎌沼のシャクナゲ姥が原のチングルマ


[2008/07/18 22:25] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
バーベキュウ コーナー完成
2008/7/12

試行錯誤の2年越しのバーベキュウコーナーが
やっと、完成して、
フットサル合宿で初使用 なかなか使い勝手が
良いようです、 皆さん大満足の打ち上げパーティー

ところで、 下の写真 何だと思います?
家で取れた 椎茸 です、 可愛いでしょう

BBQコーナー
BBQコーナー
椎茸人形
[2008/07/13 00:08] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
カブト虫をさし上げますよ
2008/7/10

当ペンションで「カブト虫」を40匹ぐらい飼育しています。
まだ、幼虫ですが今日確認したら、やっと蛹室を作り
蛹に成る準備を始めたようです。
遅いでしょう! ここはやはり涼しい高原なんですね

お泊りのお子様にさし上げますよ。 声を掛けて下さいね。

カブト虫の幼虫

[2008/07/10 19:02] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
雄国沼のニッコーキスゲ 最盛期
2008/7/08

6日に雄国沼のニッコーキスゲを見に
お客様と行ってきました。
最盛期を向かえ、日曜日のせいもあり
人・人・人で木道など写真を撮る間もありません。

そろそろキスゲは終期を迎えますが、アサヒラン
の美しさと、フデリンドウの可憐さがひときわです。

ニッコウキスゲ
[2008/07/08 22:02] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
蛍の乱舞が始まりました
2008/7/01

早いですね、もう~半年終わってしまった!
まだまだ、前半に行きたいところや、やりたいことが
イッパイあったのに!! 今年もまた、帝釈山のオサバグ
サを見に行けなかった。ええい、鎌沼えコバイケソウ
を見に行こう  行きませんか
今年は、アユ釣りにジャンジャン行くぞ   はてさて

ところで、いま蛍のピークを迎えています、当館の前の
長瀬川にたくさん乱舞しています。
ここ、猪苗代では町内アチコチで蛍が見られますが、
もっと、もっと昔のように呼戻そうと町民皆が
協力して取り組んでいます。
近い将来素晴らしい蛍の郷になるでしょう  
乞うご期待

第一回蛍鑑賞会
[2008/07/01 15:16] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

P・ある日記

Author:P・ある日記
ペンション ある日記へようこそ。
徒然に、ここ会津磐梯周辺や私どもの近況を綴って
皆さんとお話出来れば と思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

