ある日記
会津・磐梯高原周辺のトピックスや情報を、またペンションある日記の近況を徒然に記して、あなたのもとへお届けしましょう。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
我が家に届く秋の気配
2008/9/30

にわか庭師の一日

今日はチョット暖かいので庭の手入でも と
剪定鋏と鋸を持ち出し、朝からセッセと木々・ハーブ
草花と手入をはじめ、 興に乗り木々を切る快感に
ザックザク・ゴリゴリと・・・

「あツあ これ切りすぎ、 あツ春植えたのが無い!」
・・・・山ノ神の大声・・・・

とたんに、頭を大枝にゴッツン・・・何も言えず風呂に飛び込む



慰めに家の庭のアケビが秋を呼ぶ
アケビ

[2008/09/30 23:17] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ススキを分けてSL貴婦人走る
2008/9/28

飯豊連峰に初冠雪
磐梯山にも昨日、白いものがチラついたとか
いやあ~もう、冬の便りが身近になってきましたね。
いまも、すごく寒いです

今日、磐越西線にSL{C57-180)貴婦人が走りました
2箇所で撮ったのですが、殆ど失敗
だって、相手は止まっててくれないんだもん


貴婦人
[2008/09/28 22:47] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
猪苗代湖の水質保持
2008/9/24

今日、北海道から雪の便りが寄せられましたね。
ついこの間まで暑い、猛暑と言っていたのに
大雪山の雪便りから約1ヶ月程で、この辺も
雪の便りが聞かれるようになります。

まだ、猪苗代湖の水が温いうちに菱の駆除を行いました。
湖水の水質浄化の為にアサザを植栽しておりますが、
菱の繁殖でアサザが駆逐される為、毎年行っています。

朝5時からだったので眠い、眠い、 でもまだMailチェックしなければ


08.9.24菱駆除-2
[2008/09/24 21:46] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋 紅葉始まる
2008/9/16

紅葉始まる
標高1.700M 浄土平の姥が原では、草紅葉や
ナナカマド、カエデが色ずき始めました。
これからは、日を追って下に下ってきます
季節の移ろいは早いですね、つい先日まで
暑さでフーフー言っていたのに、
もうペンションの周りでも朝晩は寒いです。
ああ あ、雪もま近かかな

姥が原の紅葉
[2008/09/16 21:12] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
温暖化対策・クリーンエネルギーの日本最大の風力発電
2008/9/12

日本で最大の風力発電所
風車33基 出力65.980KW

ここが、我がペンションから約45分の猪苗代湖対岸の
高原大根で有名な「布引高原」に有ります。
クリーンエネルギーの風力発電で33基の巨大な風車が
林立してWingが廻っているのは圧巻です。
また、周りには高原大根や四季折々の花が植栽され
大きな観光地に成りつつあります。

風力発電
布引高原

[2008/09/16 21:00] | 日記 | トラックバック(1) | コメント(0)
無風快晴の猪苗代湖で大規模水質調査
2008/9/11

この日猪苗代湖の水質調査が県を挙げて行われました。
幸い、無風快晴に恵まれ、120名の調査員が湖上や流入河川60箇所以上に散らばり
一日かけて気象観測から水質調査まで無事滞りなく行われ、
この結果は11月ごろ発表になります。
私も、猪苗代湖の中心でバルーン観測のお手伝いをさせて頂きました。

バルーン観測

快晴の湖上から磐梯山

[2008/09/16 20:21] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
格好良い バイク
2008/9/06

此処のところ陽性な驟雨が続き、 被害に遭われた所も
全国あちこちに有るようですが お見舞い申し上げます。

やっと、お天気も回復に向かい、朝晩は大変涼しくなり
小さな秋が山里に溢れています、
そんな中、カッコイイバイク{ハーレイダビットソン
ダイナスーパーグライド、1584CC}がやってきました。

いいえ、僕のじゃないよ! 友人が乗ってきたんだ
男の憧れの一つだよね、 おれも欲しい!!


カッコイイ バイク
[2008/09/08 19:44] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
磐梯から、もう秋の便り
2008/9/04

残暑、まだまだ厳しき折、 皆様お元気ですか?
あちらこちらのゲリラ豪雨で、心配ですが、被災の方々
お見舞い申し上げます。

こちら、磐梯高原から小さな秋の風をお送りします。
ススキの穂波が、さわやかに揺れ、そばの花が真っ盛り
盛んに、ミツバチが飛び回って蜜を集めています。
ソバの蜂蜜ってご存知?
色がとても濃くって、チョット飽くが強く、癖があります。
でも、パンに少し付けると美味しいですよ。

家の畑への道端に可愛い秋の味覚が4・5個出ていました
早速、おろし大根に和えて、秋を先取り
ここのところ、雨が多いので、ニョキニョキと出てくるでしょう
茸採りにいらっしゃいませんか
小さな秋
ソバの花が満開


[2008/09/04 12:05] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

P・ある日記

Author:P・ある日記
ペンション ある日記へようこそ。
徒然に、ここ会津磐梯周辺や私どもの近況を綴って
皆さんとお話出来れば と思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

