ある日記
会津・磐梯高原周辺のトピックスや情報を、またペンションある日記の近況を徒然に記して、あなたのもとへお届けしましょう。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
春から初夏?
2009/4/25

春から初夏? いえいえ、寒いです昨日はお山に雪が降りました。
とはいえ、若松のお城の桜は皆散ってしまい、この写真は15日のもの
今は、猪苗代の観音寺川、亀が城、名家、白津の桜桜が満開
この、2・3日の寒さで花が長持ち、この連休最高の花見時になるでしょう

下を振り向き、場所を変えれば水芭蕉
あの歌は、初夏を思わせますが、水芭蕉は雪解けと共に
芽を出し、咲き始めます とても初夏どころか初春のまだ
寒さが残る頃、セーターを着込んでの鑑賞です。
とわ言え、やはり水芭蕉を見ると春・ 夏も早々に来るかな
と思いを馳せますね。

そろそろ、裏磐梯の群生地が見頃になります、
尾瀬に行く前にどうぞ・・・
 
4月15日の鶴ヶ城
resize0357.jpg
4月22日の川上での水芭蕉 連休明けには桧原湖の西岸咲き出すでしょう
[2009/04/25 23:14] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
樹齢50年のキハダ切る
2009/4/22

我がペンションの玄関前にデンと腰を据えていた
シンボルの樹齢52年のキハダの大木が枯死寸前
になり、 已む無く伐採することにした
切ってみると、まだ艶のある鮮黄色で、美しい木肌
を保っていて チョット残念でした。
可愛そうなので、切った樹上に大きな梟を安置しました。

木肌がとても綺麗なので木彫にいいですよ
それと、胃薬でよく知られている樹皮を
差し上げます 何方でもご連絡くだされば
お送りします。(染料にもなります、とても綺麗な黄色が出ます)
もっとも木そのものは重すぎて送れませんので
取りに来てください。

resize0355.jpg
樹齢52年樹高20mのキハダを切ってしまった
[2009/04/21 20:37] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
花便り
2009/4/12

花便り2
花見山:見頃盛期  滝桜:満開 鶴ヶ城:咲き始め
ビッキ沼:水芭蕉咲く  猪苗代:座禅草盛期

花見山 土日一日約3万人以上の人出
木蓮も咲き、白赤黄紫ピンク それは色とりどりに
咲きみだれ、 桃源郷そのもの

resize0354.jpg
珍しい座禅草です、 今が盛り

[2009/04/12 22:09] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
春の便り
2009/4/10

ここ10日以上も雨が降らず しかもとても暖かで
福島にも桜便りが大分聞かれるようになり、
花見山は色とりどりの見頃を向かえ、
三春の滝桜は咲き始めましたが
ここ猪苗代の桜は、まだ蕾が固く
再来週頃でしょうか 我が家の庭では
カタクリとショウジョウバカマが咲き
オドリコ草も咲き始めました。

09.4.6オドリコ草
[2009/04/11 22:09] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
猪苗代湖 ごみ拾い
2009/4/7

過日4日に各種団体参加の元猪苗代湖の清掃作業が行われた。
この時期が、湖面の水位が一番下がって、清掃しやすいのだ
下旬になると、水位が上がりごみが拾いにくくなり、また 葦が生えてくる

ご覧のように、猪苗代湖の北岸のほんの一部ですが凄まじいほどの
ごみ・ゴミ・ゴミ です、しかも毎年この有様
ビニール袋と肥料袋・空き缶が圧倒的に多い、
買い物袋の削減、Myバックの普及、 農家の意識向上 等々
とにかく、清掃だけでなくゴミを減らす、出さない 
と言う意識を向上させるよう何回でも、啓蒙・啓発の行動を続けないといけない。

それにしても、 町民の参加が少ない、 殆ど町外の人々でした 情けない
猪苗代湖の水質を保全していく為には 町民全体の意識高揚が不可欠です。

09.4.4猪苗代湖岸清掃-1
09.4.4猪苗代湖岸清掃-2
[2009/04/06 11:35] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
大雪
2009/4/02

また、4月に大雪
間々あることですが、今年は暖冬でもう無いと踏んで
フットサルコートの除雪したのに・・・降っちゃた。

もっとも、これでスキー場は長持ち、スキヤー大喜び
スキーを楽しんで、翌日は桜見物 最高じゃないですか

09.4.2大雪-12
今朝の大雪 昼過ぎには大分融け、 今又降ってきました
09.4.2大雪-2
コートもまた真っ白 あああ
[2009/04/02 14:25] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

P・ある日記

Author:P・ある日記
ペンション ある日記へようこそ。
徒然に、ここ会津磐梯周辺や私どもの近況を綴って
皆さんとお話出来れば と思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

