ある日記
会津・磐梯高原周辺のトピックスや情報を、またペンションある日記の近況を徒然に記して、あなたのもとへお届けしましょう。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
連日の山歩き
2009/5/30

安達太良の研修から始まって雄国沼・一切経山・高柴山と
4日続けての山歩き
雄国沼のレンゲツツジはまだ早くあと10日ぐらい
鎌沼、姥ガ原のチングルマ、コバイケソウ・ワタスゲなどは
6月中頃からが良さそうです。
高柴山のツツジはそろそろ終わりですね 全山真っ赤でした

魔女の瞳
一切経の魔女の瞳  一切経の登山は有毒ガスの噴煙が上がっています、充分気をつけて
酢ガ平からの迂回コースを登ってください。
高柴山のツツジ
もうそろそろ終盤です、ガスっていましたが御山が真っ赤に燃えていました。
[2009/05/30 15:37] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
強風被害
2009/5/24

緑のグラデェーション 淡緑から深緑まで
加えて、薄桃色の若葉。 なんとこの季節の
活力に満ちた豊かな山々の木々や草花でしょう

強風雨のあとの若緑に見惚れ忘我の心地でいたところ
俄然、現実に引き戻された、
客車の屋根が引き剥がされた!!
あああ、早急に対処しなければ ちっとものんびり出来ない、助けてくれ~

玄関先の藤
玄関先の藤 今年は大分花房が増えました
梅雨前になんとか
この傷が2箇所も 全部張り替えなくてはね
[2009/05/24 13:54] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
いよいよ、農作業
2009/5/20

玄関脇の藤が咲き始め、春蝉が鳴き出し
ツバメが初見  ここもやっと春たけなわ
山々の若緑の美しいこと、 今の季節が大好きです。
皆さんも活力に満ちた日々を送っていられるでしょう

民主党も衣替え がちょっとガッカリ これでは
政権奪還無理かな、 新しい新鮮な緑の風を起こせよ

さて、それはともあれ、皆さんに供すべき野菜作りを始めましょう
猿が来ないこと願いつつ、 でも、はや烏が後ろで待っている
農作業開始
[2009/05/20 10:19] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
山行きの帰途観音めぐり
2009/5/15

昨日、ちょっと荒れた日でしたが仲間達と山登り
帰途、会津33観音の2寺を巡って来た
全部巡るには2日は掛かるとか
それにしても、小さな古びたお堂が多い
中でも、大岩観音・ これがお堂なのという脇に
この怒りとも、悲しみとも言われぬ3面観音佛
なにか、胸元を締め付けられるような、せつない
彫った人の思い、か 時代を見せられた 
それは、何だったのか 自分にもそんな時があったのか
それとも、これから来るのか  チョット神妙になってしまった。

考えさせられる野仏
会津の清水寺
立派なお堂もあるでしょう! 会津の清水寺と言われている岸壁に作られた3層の
回廊のあるお堂です
[2009/05/16 00:10] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
sannkou
[2009/05/15 23:42] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
山菜
2009/5/10

山菜狩がたけなわ
タラノメ・アブラッポ・コゴミ・ウルイなどなど
美味しい山菜が採れど期ですよ
これから、ヤマフキやヤマウド・シオデなど採れ続きます。

桧原湖畔の水芭蕉が見頃
この後姫サユリやレンゲツツジが咲いてきます。 

湖畔の水芭蕉
葉わさび
葉わさび・これを塩もみして熱湯を掛け、密封すると
もう~ご飯が何膳でも  さあ、早く帰って作ろう・・・
[2009/05/10 10:24] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
何方かこの植物教えて
2009/5/07

移殖して2年、やっとアズマシャクナゲの花が5輪咲いた
今まで土が合わなかったようで10年間花が咲かなかった
嬉しいですねこのピンクがとても可愛い 白花も欲しいけれど

ところで、下の写真の高山植物の名前何、方か教えてください
調べたのだけれど、はっきりと判らないのです。

しゃくなげ
?
この白い花の高山植物は? 教えてください
[2009/05/07 19:03] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
夏・先取り
2009/5/05

気が付けば、端午の節句
この連休の一戦が一段落、ホットして会話を聞けば
そう、孫も大きくなってお節句の行事も遠のいた。

はや、夏の先取り 線香花火の香りも懐かしい
この位までの子供達が可愛いですね。
夏・先取り
[2009/05/05 22:24] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
わが庭の春本番
2009/5/03

もう、五月ですね。
あちら、こちらで鯉幟が泳ぎ、知人のお宅の初節句で
久しぶりの柏餅のお相伴に預かり、 美味しかったね
息子の初節句の頃を思いながら、・・・・ 何か最近、過ぎ越し
方を思うのが多くなってきたのかな
もっと、前を見つめて行こう

我がペンションの庭も一輪草、イカリ草、花桃など
色とりどりの春が満開です。
桧原湖の水芭蕉が見頃を迎えてきました、それと
桑取火村のカタクリの大群生が見頃です
戸赤村の山桜も咲き始めましたよ
一輪草
[2009/05/03 23:16] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

P・ある日記

Author:P・ある日記
ペンション ある日記へようこそ。
徒然に、ここ会津磐梯周辺や私どもの近況を綴って
皆さんとお話出来れば と思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

