ある日記
会津・磐梯高原周辺のトピックスや情報を、またペンションある日記の近況を徒然に記して、あなたのもとへお届けしましょう。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
雄国沼のキスゲ
2009/6/30

露の晴れ間を縫って、雄国沼
ニッコウキスゲを見に。
駐車場は満杯、路上の隙間にやっと止めて
いざ、登山、さほど暑くなく小鳥の声を聞き
草木の緑の香りを浴びながら、ゆっくり登る
沼では、人が多く昼食は取れそうも無いので
避難小屋の林の下で、アツアツのけんちん汁
で早めの昼飯・・・これが正解
沼へ下りると木道は人の列 ゆっくり写真も撮っていられない
でも、ちょうど満開で、凄い黄色の絨毯
久しぶりに満喫しました。 真紅のサワランが可愛かったですよ

山を下りてから、今夜は蛍鑑賞 
ちょっと、遠出してうぶかの郷まで 
1000匹近く乱舞していました。

09.6.29雄国沼
[2009/06/30 15:38] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ほたる 鑑賞会
2009/6/21

蛍が舞い始めました。
昨日ホタル鑑賞会を猪苗代ビオトープ周辺で行いました。
昨年とチョット違う場所でしたが3・40匹ほど舞い
約70名の参加者子供達が喜んで、初夏の一夜を楽しみました。
今回は、ホタル幼虫を観察したり、産卵ケースの作り方を見たり
して、子供達の夏休みの研修にしたり、里親になったりで盛況でした。

当館の下の長瀬川にも飛び出しましたよ。

resize0373.jpg09.6.20蛍鑑賞会-1
さあ、これからホタル鑑賞に行こう        幼虫の観察
[2009/06/21 23:38] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
奈良紀行
2009/6/19

6年ぶりの奈良訪問
例のインフルエンザの影響で
修学旅行激減、 奈良公園も殆ど
学生の姿が無く、静かなとても良い
公園の雰囲気で、写真を撮るのも忘れ
のんびり歩いて満喫

少し走って高松塚古墳と、前から行きたかった
岡寺へ 日本最大・最古の塑像「如意輪観音」
を拝顔してきた、 白っぽい仏様を始めて見ました
とてもやさしい良いお顔です。

それから兵庫三木市のホースランドへ
馬に乗りたくて足を伸ばしたのに
何と!! お馬の休養日でお休み
馬鹿だね・・・確かめてから行けばいいのに
仕方なく、写真を撮って、泊まって来ただけ あああ

岡寺岡寺三重塔
resize0385.jpg三木のホースランド-1




[2009/06/18 12:21] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5)
ツーリズムガイドの研修会
2009/6/09

今日、磐梯山の地質・噴火
爆発における状況や、地形の変化
影響などのお勉強会を受けてきました。
磐梯エリアを世界・日本のジオパークに申請する
運動を始めたところです。この運動を盛り上げる
為に、我々ガイドや地域住民が立ち上がり
挙って協力してゆくべく勉強し、啓発して行こうと
動き出したところです。

09.6.9エコカレ-109.6.9エコカレ-2

[2009/06/09 22:18] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
小平潟天満宮
2009/6/06
ここ猪苗代に日本3大天満宮の一つがあります。
ご存知でしたか? 小平潟天満宮といいます
北野天満宮の翌年(948年)に創建され、
菅原道真公の、いわば兄弟神像が祭られています。

そこで、今日猪苗代兼載(室町期日本最高の連歌師)
没500年祭が催うされました。
兼載はこの猪苗代小平潟村の出生
今日は、この兼載と連歌・和歌・俳句の勉強を
たっぷりして来ました。ここへ来て、だいぶたちますが
まだまだ、知らないことガ多く、どの地方にも深い歴史や
文化が埋もれていることが痛感されます。
これらを、もっと掘り起こし、地域振興に繋げて行かなければ
ならないですね

小平潟天満宮
09.6.6猪苗代兼載没500年祭



[2009/06/06 23:45] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

P・ある日記

Author:P・ある日記
ペンション ある日記へようこそ。
徒然に、ここ会津磐梯周辺や私どもの近況を綴って
皆さんとお話出来れば と思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

