ある日記
会津・磐梯高原周辺のトピックスや情報を、またペンションある日記の近況を徒然に記して、あなたのもとへお届けしましょう。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
早朝の裏磐梯
2009/7/31

7月も今日で終わり、今年の梅雨はどうなっているのか
今朝などは薄ら寒く、ただ、やっと雨は一休み
ずっと、日照時間が少なく、 自家菜園の畑が、ほぼ全滅
ヅッキーニなどハーブが良く育ちません
野菜の収穫も半減、 政情・社会状況とあいまって、
なんとも先行きの見通しが・・・
早めに、秋野菜を植えたいが この天気では

早朝の中瀬沼
長梅雨の合間の早朝5時半頃の裏磐梯、中瀬沼
生徒たちの早朝散歩のガイドで行ったのですが
子供達は半分眠って歩いて、写真公開は可愛そう
なのでやめますね。 
[2009/07/31 23:16] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
外国からカヌー初体験
2009/7/21

国際色豊かに4カ国からカヌー初体験
前日の大荒れの後の梅雨の晴れ間
少々濁った猪苗代湖でカヌー体験
緊張と、水の冷たさでブルブルしながら
真剣にパドリング 1日でショートツーリング
もこなし、 合間に湖水浴 私も今年の初泳ぎ
競泳とカヌー競漕で ヘトヘト!!

カヌー初体験  湖水浴

[2009/07/20 22:25] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
蛍 鑑賞会
2009/7/20

18日猪苗代ビオトープに於いて
蛍鑑賞会を催す
梅雨末期の、一日降ったり止んだりの荒れ模様
の日だったが幸い、鑑賞1時間前から止み
風も止まって、約70人の町民の願いが届いたようだ
先月の源氏蛍と今日の平家蛍の違いを
しっかり観察できたことが 子供達やお父さんお母さん
達が理解でき、もっともっと、増やして行こうと誓い合っていました
蛍鑑賞会でカワニナ放流  蛍鑑賞会

[2009/07/20 21:51] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
愛猫
2009/7/15

我輩はシャーモン
せっかく寛いで寝ていた所
人間って勝手なやつ!
自分の都合だけで、可愛がっているつもり
俺様のみになって、考えたこと、ある?
もう、1年も共に居るんだから
そろそろ、理解してもらはなきゃ
うんにゃ~また寝るぞ!

我が愛猫シャーモン
[2009/07/16 23:14] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ニホンカモシカ 海を いいえ 沼を渡る!!
2009/7/08

6日に西吾妻のお花畑へ
お天気にも恵まれ、登山道の両脇や
お花畑が高山植物の花・花・花
もう言うこと無し 最高の感激 
まだ雪も残り、しばらくは楽しめますよ

翌7日は浄土平の鎌沼・姥が原へ
シャクナゲやコバイケソウを見に
でもなんと、ラッキーな遭遇
カモシカがね目の前で海を、・・いや沼を渡って行くのよ
もう夢中で10何枚もシャターを・・
カモシカ・熊を時折見かけるけれど
こんな間近で、しかも沼の中で ラッキー!

西吾妻・お花畑

カモシカ・海を行く  カモシカ沼を這い上がる

[2009/07/08 21:09] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
蛍・蛍・
2009/7/04

毎日、毎日、蛍君が
幾つ出るかと夜駆けして
ひとつ、ふたつ と数えてる

と、まああ日がな蛍を追っかけていますが
なかなか、雌の採取が思うようにいきません

仲間達と蛍の増殖に取り組んで2年目
今年は、夜の気温が低く、ちょっと数が少ないようです

蛍の産卵箱、ここに15匹ほど入っています  蛍鑑賞、研修会 600匹程乱舞していました

ここに今15匹ほど入っています。 産卵が楽しみ
[2009/07/04 21:51] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
生徒さん達とトレッキング
2009/7/03

連日の雄国沼トレッキング
今日は生徒さん達のトレッキングガイドで
また、雄国沼へ キスゲの時期は
雄国沼は大繁盛 でも朝早めに入れば
ゆっくり鑑賞、撮影出来ますよ。
生徒達もニコニコ顔で足取りも軽やかでした
自然に歌声も出て大満足の様子。

雄国沼への登山コースで サワラン

[2009/07/04 21:19] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

P・ある日記

Author:P・ある日記
ペンション ある日記へようこそ。
徒然に、ここ会津磐梯周辺や私どもの近況を綴って
皆さんとお話出来れば と思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

