ある日記
会津・磐梯高原周辺のトピックスや情報を、またペンションある日記の近況を徒然に記して、あなたのもとへお届けしましょう。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
山椒魚
2010/5/24
10.5.15クロ山椒魚
はて! これは何でしょう?
深山の沼の中にある卵です。 何の卵かな?
[2010/05/24 11:21] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ジオパーク って
2010/5/14
世界ジオパークってご存知?

ユネスコが支援するプロジェクトで、優れた地質遺産や
動植物、文化・産業遺産を保護して、教育・研究を行い
観光などを通じて、地域振興に役立てることを目的とする
活動のことをいいます。
世界ジオパークは、日本の3地域を含め、19か国に64地域
が有るそうです。

ここ、磐梯エリアもユネスコの世界ジオパーク
認定に向けて活動を始めたところです。
2・3年後に認定を受ければ、我々伝保人の
役割は非常に大きな、重要な責任を担わなければなりません

そのために、先進地の糸魚川ジオパークへ研修・調査に
行ってきました。 非常に参考と勉強になり
近い将来、このエリアの大きな活性と発展を
確信しました
10.5.12ミュージアム-8
世界ジオパークは地域の開発が可能
地域の活性化が目的の一つ
10.5.13翡翠峡-13
糸魚川のヒスイ峡  この大きな石がヒスイの原石ですよ
10.5.13親不知-11日本一の原石
日本一大きなヒスイ原石
[2010/05/14 17:07] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
山菜取り
2010/5/10
天候が不順のため少々遅れ気味ですが
山菜採りのシーズンに成りました。
場所や、地形により取れる山菜は違いますが
これからが、最盛期です、
下の写真のように、思わぬ大きなお土産があるかも

10.5.9山わさび
山わさびの大収穫、白いご飯が一膳余計に!! 10.5.9水芭蕉-2
わさび山の脇に水芭蕉
檜原湖西岸が見頃に成ります。

10.5.9カモシカ-2
此の様なお土産!
まだ若いオスですが、山桜の木の下で
こちらに来ないで・・と訴えているよう
独り占めしたいのでしょう
[2010/05/10 23:15] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
あの寒さ・何処え 異常なくらい暑さ
2010/5/06
10.5.5しだれ桜-3
10.5.5しだれ桜-2
10.5.5コブシ・木蓮
ナント!!今日は30度を越したよ。
下着、冬着のままで汗だく・・・馬鹿だね
この暑さで、我が庭の花々が一斉に開花即満開
こんなの、ここに来て初めて
[2010/05/06 23:13] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
一斉に開花  春到来
2010/5/03
10.5.03コブシ-2
10.5.03カタクリ-2
10.5.03ウスバサイシン
10.5.03スノーフレイク
ペンションのお庭に今日一斉に開花しました。
今日は、とても暖かで穏やかな連休、初めて20度を越しました
今まで堪えに耐えていた草花が、待っていましたとばかり・・・
この他にも、水仙やエンコグサ、ショウジョウバカマ、イヌフグリ
など、 こんなに一斉に咲き出したのは初めてです。
[2010/05/03 22:21] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

P・ある日記

Author:P・ある日記
ペンション ある日記へようこそ。
徒然に、ここ会津磐梯周辺や私どもの近況を綴って
皆さんとお話出来れば と思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

