ある日記
会津・磐梯高原周辺のトピックスや情報を、またペンションある日記の近況を徒然に記して、あなたのもとへお届けしましょう。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
猪苗代 秋たけなわ
2010/9/27
10.9.25天鏡台にて
天鏡台より
10.9.25尾花
ここ、急に寒くなりましたね、
4・5日前に扇風機をかたずけたのに、ストーブを出さなきゃ
いや、本当に夜は寒いのですよ 明日出します。
稲刈りが始まりましたが、雨でお休みの様です。
[2010/09/28 00:38] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
愛猫
2010-9-16
10-9-16-1.jpg
10.9.16-6シャーモン
久しぶりに愛猫登場
3か月になり 遊びたくて、遊びたくて
前のシャーモンⅠ世と違い、とても人懐っこく
お客様の人気者になりました。
[2010/09/16 21:27] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
会津磐梯 恵日寺
2010/9/14
10.9.14-1ジオパーク研修・恵日寺
10.9.14-2恵日寺研修
晩夏の一日修復の成った会津恵日寺に研修に行ってきました。
約1200年前南都の僧徳一上人によって、会津仏都の元を築いた恵日寺を開山
この春に金堂・中門が完全修復された、
奈良、薬師寺の故高田管長さんが、会津には素晴らしい仏教文化がある。わざわざ、奈良に来なくても・・とお喋っていた。 この会津には、素晴らしい古刹や仏像が数多く残されている。
今に至る歴史の深さ、重みを感じた一日でした。
[2010/09/14 23:31] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハナオクラ そのⅡ
2010/9/11
10.9.6ハナオクラ-1
10.9.6ハナオクラ-3
ハナオクラの続き
これがハナオクラの花です 大きいのは24・5cmもあります。
この花を三杯酢と梅ドレや花鰹などで戴いてみると
大変珍しがり、大好評でしたよ。
ただ、出荷するのは難しく、その時期だけご当地で頂くしかないかもね
[2010/09/11 20:52] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハナオクラ ?
2010/9/06
10.9.5ハナオクラ
この花つぼみ、何の花だか分ります?
僕も、初めて見る蕾です。蕾で10cm以上もあります。
袴に細かい棘があり、開くと20cmにもなり
この花弁をサラダや酢もの、あえ物にして食します
[2010/09/06 23:11] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
9月です、秋です、 でも
2010/9/01
今日から、はや9月 でも残暑というか、まだまだ真夏が続きそうですね
明治31年の記録を取って以来の高温記録の夏だとか、気暑庁が言っていましたね
皆さん、体調には気を付けてくださいね、 私も鬼の撹乱、まだ声も出ず、喉が痛いです。

とは言へ、山野の営みはしっかり季節の移ろいを伝えてくれます。
日が沈むと、とたんに朝まで秋の詩が(コオロギ)爽やかに・・・
日を追うごとに寂しく鳴いています。

アキアカネ
[2010/09/01 23:27] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

P・ある日記

Author:P・ある日記
ペンション ある日記へようこそ。
徒然に、ここ会津磐梯周辺や私どもの近況を綴って
皆さんとお話出来れば と思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

